ラ・フランス権堂

2016年10月26日

田部井淳子

ラグビーの平尾誠二さん、俳優の平幹二朗さんと、有名人の訃報が続いています。

ねえちゃにとって、特にショックだったのは登山家の田部井淳子さんの死だったようです。

1975年に、女性として世界で初めてエベレストに登頂。92年には、これも女性で初めての7大陸最高峰登頂を達成しました。

こうした世界的な大活躍だけでなく、北アルプスなど信州の山々でも、年齢に応じた地道な登山を続け、その楽しみをみんなに伝えてくれました。

ねえちゃも、テレビや新聞でしばしば目にする田部井さんの信州での活動に好感を抱き、尊敬していたようです。

そういえば私は、植村直己さんの最後の遠征になったマッキンリーへ向かう直前に、長野市で開かれた植村さんの講演を聞いたことがあります。

その時、植村さんにサインをしてもらい自慢げに見せた本のことが、いまも記憶にしっかり残っているとねえちゃはいいます。



harutoshura at 22:56│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラ・フランス権堂