年賀状丸ごと忘れる

2019年01月02日

新年の日記

きょうの午後、ねえちゃの次男がグループホームへ面会に行きました。

が、午後8時半ごろ、ねえちゃからかかって来た電話では「だれか来たような気もするんだけれど……」と、いつものようにほとんど忘れてしまって要領をえません。

「それじゃ、日記を見てみてみたら。書いてない?」と聞いてみると、「あ~っ。来たって書いてあるわ」

「新しい日記を、ちゃんと使ってるんだ? 偉いじゃん」。

日々、認知能力が失われていっても、それを少しずつでもフォローする方法を、できるところから工夫して実践していく。

今年も、そういうふうにして、ゆっくりと進んでいくしかありません。


harutoshura at 22:47│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年賀状丸ごと忘れる