地区のお祝い台風25号

2018年10月05日

お小遣い

ねえちゃのグループホームに入居している人たちは、ふだん現金を持つことはできません。

何か買う必要があるときやどこかへ出かけるときなどのお金は、ホームに5000円くらいずつ預かってもらっている「お小遣い」でまかなっています。

でも、食事をはじめ、たいていのことはホームの中で済むので、お小遣いを使うことはそんなにありません。

髪のカットもホームの向かいにある理髪店で、きれいに、安価でやってもらえています。家にいるときは年がら年中パジャマでしたが、ホームへ入ってからは持っている服をそれなりに着こなしているようです。

「何か欲しいものとか、行きたいところとかないの」とねえちゃに聞いても、ホームでみんなと楽しくやっていられれば十分だと、とても幸せそうに答えます。


harutoshura at 22:29│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
地区のお祝い台風25号