グループホームって何?お手伝い

2018年07月18日

昔の記憶は

ねえちゃは、むかしのことはよく覚えています。グループホームの生活記録にも――

「アルバムを見ながら昔の事を話してくれる。戦地に行ったお兄さんや一緒に育った男の子の話など。昔の記憶は明確に覚えておられる」とありました。

70年も前の子どものころの記憶は鮮明なのに、どうして、きのうきょうのことはすぐに忘れてしまうのか。

それは「きのうきょう」のは、忘れるのではなく、覚えられないのだと考えたほうがよいようです。

記憶には長期記憶と短期記憶があって、子どものころ「覚えた」ものは長期記憶の“倉庫”にしまい込まれているので思い出せる。

けれど、認知症で短期記憶の働きが弱まると、「思い出せない」以前に「覚えられない」という状態になるというわけです。


harutoshura at 19:35│Comments(0)アルツハイマー考 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
グループホームって何?お手伝い