干し忘れ折れ線グラフ

2018年04月11日

ねえちゃは、現住所のある長野市では、これまで3カ所で暮らしました。西長野、北堀、ちょっと前まで住んでいた青木島です。

グループホームへ入って、「家へ帰らなくていんだろうか」としばしば口にしますが、果たして自分のいまの家がどこなのか、記憶がこんがらがって分からなくなってきたようです。

「電車の駅を降りて、お医者のところを曲がって……」と話すのを聞くと、30年以上前、長野電鉄の朝陽駅の近くに住んでいた家が念頭にあるようです。なのに、その近所の人となると、いま家がある青木島のお隣さんの名前が出て来たりします。

グループホームへ来てまだ20日ですが、もう自分の家の記憶さえ、定かでない。それでも、「この施設が自分の家だと思ってればいいのね」と、けっこう明るいのが救いです。


harutoshura at 16:22│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
干し忘れ折れ線グラフ