体温計のネジ蕗の薹

2018年02月28日

ハードル

きょうはデイサービスの日。テーブルの上には、赤いマジックで「頑張って、行けガンバれ!」と書いてあります。

一人暮らしで、話す人が居ないのが最大の悩みのねえちゃにとって、デイサービスはみんなと話せる絶好の機会なのですが、いざ出かけるとなると毎回なにか心のハードルを越える必要があるようです。

そのハードルを、本人はたいてい「頭がふらふらして、行けない」というふうに表現します。電話とかで毎回、そのハードルを何とか越えられるように周りでプッシュしてやらなければなりません。

生真面目で、何ごとにも「ちゃんとしなきゃ」と思っているねえちゃの、何事にも消極的な性格にも関係しているのかもしれません。

いざ、デイサービスへ行ってしまえば、やったことはみんな頭から消え去っても、ハイテンションで、楽しかったと言ってもどって来るのですが。


harutoshura at 20:09│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
体温計のネジ蕗の薹