コープデリ日馬富士引退

2017年11月28日

赤福餅

きょう私は、8日ぶりに東京から、ねえちゃのいる長野へ行きました。

上野駅で「個数限定」ということで「赤福餅」を売っていたので、おみやげに買いました。

赤福餅はよく知られているように、餅を淡泊なこし餡でくるんだ三重県・伊勢名物の餡餅です。

創業は1707(宝永4)年。当時、爆発的に流行っていた伊勢神宮へのお参りを無事に済ませた人々と、幸福を喜びあおうという真心(赤心)で餅の接待に努めたのが、赤福餅の始まりだとか。

「伊勢参りには行ったの?」とねえちゃに聞くと、「おじいさんといっしょに行ったという記憶はあるけど……」。いつものように「おいしい」「おいしい」と言って、さっそく食べていました。



harutoshura at 20:58│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コープデリ日馬富士引退