2021年02月

2021年02月27日

祭壇

親戚のかたから、2月18日に行われた、ねえちゃのお姉さんのお葬式に関する映像を送っていただきました。新型コロナウイルスの影響で参列者は限られていたようですが、立派な祭壇です。

知里


harutoshura at 12:38|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況 

2021年02月19日

姉さまのお葬式

胆のう炎の治療のために装着していたチューブが折れてしまい、急きょ転院したねえちゃ。18日に、X線CTや胃カメラで詳しく調べて、なんとかうまく処置することができました。きょう19日にも、もとの病院に帰ることが出来ると、担当のお医者さんから電話をいただきました。

一方、14日に亡くなったねえちゃの「姉さま」のお葬式が、奇しくも同じ18日にありました。新型コロナ禍のため、参列者は家族や近隣のごく少数で、粛々といとなまれたそうです。

常々「姉さまのお葬式だけは出たい」といっていたねえちゃの願いをかなえられませんでしたが、病気のほうの急場を越えることができて、ひとまずホッとしています。


harutoshura at 02:59|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況 

2021年02月17日

姉の死と再転院

ねえちゃの、生き残っていた唯一の兄弟である実姉が、14日、脳梗塞で亡くなりました。90代の半ばに差しかかっていたので、大往生といってもいい最期だったようです。

新型コロナ禍のため、お葬式は、18日に村にいる家族らごく少数で営まれるそうです。香典や花輪の代行を、日頃お世話になっているねえちゃのおいにお願いしました。

入院中のねえちゃは、お葬式に出られないだけでなく、胆のう炎のウミを取り除くために挿入していたチューブが折れてしまったとのことで、きょう17日に、治療設備の整ったもといた病院に、急きょ再転院しなくてはならなくなりました。

こういうご時世なので、家族が付き添うこともできません。重なるときには重なるもの。姉の死をどれくらい認知できているか分りませんが、それどころではない慌ただしさが自身をおおっています。


harutoshura at 03:45|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況