2020年09月

2020年09月22日

胆のう炎

ここ2、3日、ねえちゃはグループホームで「お腹が痛い」と訴え、熱も高めだったそうで、きょうの午後、近くの病院で検査をしてもらったところ、胆のう炎であることが分かりました。当分、入院です。

お医者さんの話では、胆のうの中にかなり大きな胆石ができている、膿がたまって腫れているようで、肝臓など周囲の臓器や組織に影響している可能性もありうるようです。入院は2~3週間程度になるかもしれないとか。

これまで、病院での生活など、ほとんど経験することのなかったねえちゃ。新型コロナ禍でお見舞いはできない状態なので、少し心細いかもしれませんが、人生初体験の入院生活、味わい深いものになってもらいたいものだと思います。


harutoshura at 20:25|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況 

2020年09月14日

スイカ割り

ねえちゃのグループホームから「8月の生活記録」が届きました。

8月2日は、ねえちゃの84回目の誕生日。今年も、グループホームのみなさんに祝っていただいたようです。

誕生日_0001

コロナ禍ではありますが、ホーム内でちょっとした「夏祭り」も開催されて、スイカ割りなどを楽しんだとか。

誕生日_0002

ねえちゃは「体調不良なく穏やかに」過しています。


harutoshura at 16:27|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況