ササの花米ぬか

2017年06月05日

出来合い

最近はめったに買い物をすることがなくなったねえちゃですが、お医者さんの帰りなどにたまにスーパーに寄っても、買うものの見当がつかずにオロオロするだけです。

「食べたいもの買ったらいいじゃない」とうながすと、サカナや肉、キャベツ、ピーマンなど、何か料理をする気になってカゴの中に入れようとします。

でも、こうした食材を買って帰っても、いまは料理のしかたどころかレンジの使い方すら忘れてしまっているので、冷蔵庫に眠らせるか、腐らせたりしてしまったりするだけです。

いまはもっぱら、毎日の宅食のおかずや、月曜に生協からまとめて届く五目煮やきんぴらごぼう、黒豆、サラダ、漬物など……。

むかしは「出来あいのおかずなんてダメ」と受け入れようとしませんでしたが、このごろは「最近は、出来合いでもホント、いい味だしていて、おいしい、おいしい」といって食べます。



harutoshura at 21:37│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ササの花米ぬか