通所介護お葬式パニック

2017年02月09日

自治会

ねえちゃのまちの自治会には、26の組があります。そのうちの、11世帯で構成する第21組にねえちゃは所属しています。

最近、自治体へ入らない人が増えているといわれます。ここではそうした心配はないようですが、高齢化や病気で自治会活動に参加しようと思っても体や頭が付いていけないケースは増えているようです。

ねえちゃ自身も、最近は積極的に参加したくてもそれができなくなりつつあります。きょう、同じ自治会の10組の家の旦那さんが亡くなられたと、近くのかたに教えてもらいました。

ねえちゃは、そのかたの奥さんとは顔見知りですが、旦那さんのことはほとんど知らないそうです。組も違うので、ということで、あすの朝、ご自宅に香典を届ける、ということになりました。

お葬式に出席するのではないとはいえ、さすがにパジャマのまま出かけるというわけにはいきません。香典を緑色の包みに入れて、それなりの服も用意しました。

あした何とかやるべきことを思い出して、香典を無事とどけることができればいいのですが。
 


harutoshura at 23:25│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
通所介護お葬式パニック