漬け物習慣

2017年02月01日

「竜峡小梅」開花

きょうは、デイサービスの日。ねえちゃは、このあいだ買ってきたクリアケースに連絡のカードを入れて、出かけました。

だいぶ習慣になって来たようで、最近は「きょうも、さんざん楽してもらって」と、元気に笑顔で帰って来るようになりました。

新聞によると、ねえちゃのふるさと下伊那郡の名産「竜峡小梅」の花がほころび始め、地元の村で開花宣言が出されたそうです。

ここ数日の暖かさで開花が一気に進んだようです。開花は例年並みで、見ごろは2月下旬から3月上旬の見込み。 

長野県の小梅生産量では全国一で、その大半を竜峡小梅が占めるとか。

大正期に、当時の松川村で栽培されていた自生種から選抜された優良品種で、果実は円形で種が小さく、小梅ながら果肉が多いのが特徴。

きょうからもう2月。プロ野球もキャンプインしました。春も、もうすぐのところに来ています。



harutoshura at 22:21│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
漬け物習慣