買い替え整理整頓

2017年01月23日

テレビ欄

最近は新聞をとらない家庭が増えているようですが、ねえちゃは、地元有力紙の信濃毎日新聞の統合版をずっと取り続けています。

5年前に死んだ連れ合いは、ヒマにまかせて、朝から一日かけて紙面の隅から隅まで眺めるのが日課でした。

が、活字にほとんど興味を示さないねえちゃは、目を通すところといえば、義理を欠くことにならないかと思い出したように「おくやみ欄」をのぞくくらいです。

政治や経済に興味がないのは分かりますが、眼がいいのだし、せっかくお金を払って取っているのだから、せめて、テレビ欄くらいは毎朝、目を通すようにしたら、としばしばいいます。

きょうは、この番組とこの番組は見るぞ、と決めて、その時間になったらチャンネルを合わせて楽しむ。

そんなふうになったら、アタマの体操にもなるだろうし、生きがいにもつながる。と思うのですが、いまでは、そういった気力が沸いて来るのを期待するのも、なかなか難しく思われます。



harutoshura at 23:31│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
買い替え整理整頓