1週間ぶりくらいでねえちゃの家に行ってみると、生協からきのうの夕方届いたはずの惣菜類の大半がなくなっています。

朝や昼のおかずとして、3、4日は大丈夫かな注文しているのですが、バックがいくつも空になっていることからすると、届いたとたんに1日足らずで食べてしまったようです。

認知症患者には、目を離したすきに冷蔵庫の中のものを食べつくしてしまったり、何杯もご飯を食べ続ける過食症状が見られることもあるといわれます。

食事を取ることで血糖値が上がるのを感知して、「これ以上は要らない」と食欲を抑える満腹中枢がおかしくなってきているのでしょうか。

もの忘れがひどくなって、ご飯を食べても、食べても、食べたことを忘れてしまうのでしょうか。

いずれにしても最近、一日中寝てばかりいるのに食欲が異常に多いな、と感じることが増えてきました。