ねえちゃの家の冷蔵庫には、いつも「うるおうコラーゲン」とかいう100mlのビンに入った飲み物がたくさん入っています。

きょうまたたくさん届いたようで、ねえちゃは「うるおうコラーゲン」があふれかえって、冷蔵庫に入らないと困っていました。届けられてもとても飲みきれない状態が続いているのです。

「これはどこに頼んで、どこから届けられて来るの」と聞くと、「どこだか、何で来るのか分からない」といいます。

私が調べると、どうも明治乳業の商品で、2010年4月に発売、美容に大切な成分のコラーゲンにヒアルロン酸、セラミド、ビタミンCを配合した乳飲料で、肌を守り、きめを整えます、とかあります。

それにしても、どこに依頼したかも、どこからどう届けられているかも分からず、とても飲みきれないでたくさん残っているというのはとても健全とは言えません。

それに、アルツハイマー病に悩む80代の老人が美容がどうの、もないでしょう。配達していると見られるところに電話してみると、1年前から届けられているらしい。

ねえちゃが、勧誘につられて契約したのでしょうから仕方ないのでしょうが、一人暮らしの呆けた年寄りに「美容」が売り物の飲み物を家にやって来て勧める、というのもどんなものでしょう?

というわけで、「届けられた代金は払うから、これからは、もう届けないでほしい」と、かなり激しい口調で断りました。