要介護認定調査「うるおうコラーゲン」

2016年09月14日

薬増量

きょうは、通いはじめた脳神経外科の診療日です。

ねえちゃは、アルツハイマー病薬のアリセプト錠3mgを1週間服用してみましたが、発疹、そう痒、食欲不振、嘔気・嘔吐、下痢、不眠といった懸念される副作用らしき、は見られませんでした。

ただし、飲んだという記憶がすぐになくなるので、一晩に2回飲んでしまったことが一度ありましたが。

医師と相談して、プロトコル通り、アリセプト錠を3mgから5mgへ増やしてみることになり、2週間分を処方してもらいました。

問題は、ねえちゃが一人のとき、毎日夕食後、決められた量ずつ飲めるかどうかです。

そこでとりあえず、6日分入るピルケースを用意して、それぞれのセルに飲む日と曜日を記入。そのケースを、ねえちゃがいつも座るところのテーブルの上にセロテープで貼りつけてみました。

さらに、ケースを貼りつけた周りのあちこちに「夕食後に飲む。それ以外は飲まない!」ことを記したラベルを貼りつけました。

これだけやっても、1日1回夕食後きちんと、というわけにはなかなかいかないと思われる情勢ですが、いま出来るのはこの程度が限度。

状況を見ながら、試行錯誤を重ねていくしかなさそうです。


harutoshura at 21:35│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
要介護認定調査「うるおうコラーゲン」