グループホームいつもの日記

2016年09月01日

散歩か徘徊か

ねえちゃは、ときどき寝床から起き出して来ると、これといった用事もないのに廊下を行ったり来たりしています。

座っているときには、カレンダーの前で「きょうは何日だったっけ」を繰り返しています。

そして思いついたように、いつの間にか外へ出かけていきます。

以前は、夕食前に買い物も兼ねての散歩という感じでしたが、最近は、散歩なのか徘徊なのか微妙な領域に入りつつあるようです。

「外へ出歩くなら、今晩食べたいなと思うもの1、2品、マツヤに寄って買ってくればいいのに」と言っても、最近のねえちゃは、買い物をする気力も失せてきたようです。

生協や宅食でこちらが適当に注文しておいたものを、冷蔵庫から取り出してきて機械的に食べているのです。

「ワールドカップ最終予選が開幕したね」とか「大相撲の秋場所が始まるね」などと言っても、相変わらずテレビを見たいという意欲もなさそうです。

カラダはすこぶる健康なのに、食べたいなと思うものも、観たいなというテレビも、やりたいなということもない。そんな中で生きていかなくてはならないのです。


harutoshura at 22:55│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
グループホームいつもの日記