感染症対策新型コロナウイルス

2020年03月01日

水道・電気・電話代

グループホームへ移って2年。空き家状態になっているねえちゃの家の水道を管理している業者さんから、「ほとんど使った形跡がありませんが、止めなくていいですか」という問い合わせがありました。

水道料だけでなく、電気料金、電話代など、使わなくても基本料はかかっていきます。かといって、家族や親せきがときどきは使うので、水道や電気を止めてしまうわけにもいきません。

また、市内に自宅が無いとねえちゃがグループホームに入っていることができないので、「いっそ家を売り払ってしまえ」というわけにもいきません。

この際、ひかり回線付の電話だけでもやめてしまおうか、とも考えましたが、2017年7月に安い業者の「ひかり」に替えてから契約期間の3年がまだ経っていないので、いま止めるとかなりの違約金を取られることも分かりました。

だれかが来てWifi等が必要になるということが無いとはいえません。それに、長年同じ番号で通してきた固定電話が無くなるというのも、ねえちゃにとって寂しいことでしょう。というわけで、少なくとも契約期間が満了となる今夏までは、“ひかり電話”のほうもこのままいくしかないかな、と思っているところです。


harutoshura at 18:19│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
感染症対策新型コロナウイルス