パーキンソン病の場合立春

2019年02月03日

罹患者

毎日、夜、眠る直前に電話をくれるねえちゃですが、きのうの夜は午後6時半ごろ、かかってきました。

「えらい早いじゃん、どうしたの」と聞くと、「食事が終って、もう、みんな部屋に帰ってだれも居ない。もうパジャマになったから寝る」といいます。

ヘンだなと思っていると、グループホームの責任者のかたから、ホーム関係者にインフルエンザに罹った人が出たので面会を控えて欲しいという旨の電話をいただき、納得しました。

そういえば、猛威を振るうインフルエンザは、1月21日~1月27日の推定患者数が約228万人に達し、ついに過去10シーズンの最大数を上回ったというニュースが流れていました。 

国立感染症研究所の流行マップでは、この週の定点当たりの報告数は、前週から3.18増加して57.09となりました。都道府県別では、長野県は64.72で8番目と上位にあるようです。

インフルエンザウイルスの大きさは、0.1ミクロン(1万分の1ミリ)程度といわれます。いくら注意をしても、完全に防ぐのには限界があります。広まらないように出来ることをやっていくしかありません。


harutoshura at 05:45│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パーキンソン病の場合立春