「柄沢式」画像診断

2019年01月25日

猛威

インフルエンザが猛威をふるっています。厚生労働省はきょう、全国約5000カ所の医療機関から今月14~20日に報告されたインフルエンザの患者数が、1医療機関当たり53.91人となったと発表しました。

20日までの1週間に全国の医療機関を受診した患者数は約213万人(前週比約50万人増)と推計されるそうです。

1医療機関当たりの患者数は、前の週に38.54人と、すでに「警報レベル」(30人)に達していましたが、さらに大幅に増えたことになります。

前橋市の特別養護老人ホームでは、入所者35人がインフルエンザに集団感染し、このうち80~90代の男女5人が亡くなったそうです。

入所者やスタッフは全員、昨年11月に予防接種を受けていたといいますから、関係者のかたたちのショックはより大きいことだろうと思います。

昨夜の電話では、ねえちゃは「アタマ以外は、元気!」のようす。そろそろ面会に行こうかな、とも考えていましたが、外部からの感染のリスクを考えると「猛威」がある程度収束してからにすべきだな、と延期することにしました。


harutoshura at 18:57│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「柄沢式」画像診断