学研3.11日

2018年09月06日

北海道の地震

夜8時と8時40分ごろ、ねえちゃから電話があって、いずれも「北海道、たいへんなことになっちゃったね」という話になりました。

グループホームのみんなとテレビを観て、北海道で大きな地震が起きて被害者がたくさん出ているということは、ねえちゃも理解しているようです。

「もしも長野で大地震が起きたらどうする?」と聞くと、「ひとりだと不安だったけど、いまはみんないるから大丈夫」といいます。

ねえちゃのグループホームは川のそばにあるので洪水は少し心配ですが、小学校や中学校など公共建築物が近くにたくさんあって避難所には不自由なさそうです。

「万が一のときには、スタッフの人たちの言うとおりにするんだよ!」というと、「うん、そうする」と、元気に応じていました。


harutoshura at 21:21│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
学研3.11日