イノシシおしゃべり

2018年08月20日

宝くじ当選したら?

一日に何度も電話をかけてくるのが日課のねえちゃ。何か困っていることある、というわけではなさそうですが、お金は大丈夫なのだろうかというのが心配な様子です。

グループホームの中では、お金を持つことは出来ません。が、ご飯は3度ちゃんと食べていられるし、寝泊りさせてもらえています。

お金払わないのに大丈夫なのだろか、という心配が、ひとりになったときなどに、ふと頭にもたげてくるようです。

「ちゃんと預金通帳から引き落とされていて、当分は大丈夫だから」と言うと、そのときは安心しますが、またすぐに不安が募っていきます。

この間、新聞記事を読みていてスタッフのかたに「宝くじ当選したら何に使いますか?」と聞かれると、ねえちゃは「将来の生活費にあてる」とこたえたとか。

認知症になっても、しっかり先のことを考えてものごとにあたろうとする真面目な性格は、変わってはいません。


harutoshura at 14:17│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イノシシおしゃべり