ベルリン五輪あと1歳

2018年08月16日

終戦記念日

きのうも午後9時近くに、ねえちゃから電話がありました。布団の中からなので眠そうですが、落ち着いています。

「日記は書いた?」と聞くと「なんだか知らないけど書いてある」。

「きょうは終戦記念日だろう?」「あっ、そうだ。そんな大事なこと、忘れてた。日記に書き加えておかなきゃ」。

ねえちゃがいまも、ラジオの前に正座して聞いたのをはっきりと覚えているという「玉音放送」から73年。今年は、平成天皇最後の終戦の日という大きな節目ともなりました。

「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ」の「おことば」が、胸にしみました。


harutoshura at 15:39│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ベルリン五輪あと1歳