陳述記憶と非陳述記憶実行機能障害

2018年08月13日

お墓参り

ねえちゃのお盆。きのうは、次男一家と、7年前に亡くなった連れ合いが眠っているお墓参りに行って、みんなで食事をしたそうです。

ただし、消失しやすいエピソード記憶のこと、きのうの夜、眠そうな声で電話を掛けて来たときにはもう、お墓参りのことはすっかり忘れていました。

それでも、日記帳を読み直してみてもらうと、お墓参りのことがちゃんと書かれていたので、思い起こすことができたそうです。

最近は「何かするときは、その前か、同時期に、日記に記しておくこと」ということにしています。そうした習慣が、すこしずつですが役に立ってきているようです。


harutoshura at 16:35│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
陳述記憶と非陳述記憶実行機能障害