介護の計画近時記憶

2018年08月10日

日記の確認

「おばあさん、ここに居ていいの?」。きのうの夜も、8時ごろと9時ごろの2回、ねえちゃから電話がありました。

眠たかったのか、いつもより少し鬱々とした声なのが気になりました。

けれど「日記書いた?」と聞いて、書いたことを確認して2回目の「おやすみ」をいうと、無事、眠りについたようです。

家にいるとき、ねえちゃの夜の日課は、日記と血圧手帳をつけることでした。グループホームへ来てから、血圧は午前10時ころ計るようになったので、いまは日記だけです。

「きょう何日だったっけ」と問いながら、きょうも日記をつけたことを確認すると、少しほっとして眠りに入ることができるようです。



harutoshura at 17:04│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
介護の計画近時記憶