スマホ認知症きょう、お風呂は

2018年08月03日

納得

「いままで、みんなでテレビを見て、もどって来た」。きょうの午後8時すぎ、いつものようにグループホームのねえちゃから電話がありました。ずいぶんと明るい声です。

約1時間後、こんどはやや不安げに「おばあさん、バカになって分かんなくなっちゃったんだけど。ここに居ていいんだろうか?」

「だれか、居ちゃダメだって言ったの?」。「ううん。誰もそんなこと言わないけど」

「じゃあ、何も気にせずに、居させてもらえばいいじゃない」。「でも、こんなバカ、居られるの?」

「バカになっちゃって頭がうまく働かないあいだは、ずっと居られるんだよ!」

というと、「そうか!」と、すっと納得して、「このまま、周りの人の話よく聞いてやってればいいんだね。おやすみ」と、穏やかな声に変わっていました。


harutoshura at 23:32│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スマホ認知症きょう、お風呂は