日常「家」

2018年06月29日

カラオケ大会

ねえちゃは、人前で何かをしたり、行事で何かやったりといったことに極度に臆病で、引っ込み思案なところがありました。

特に、みんなの前で歌を歌うなんてことは、考えられないこと。「施設へ入ったら、カラオケとかやらなきゃいけないのだろうか」と常々、心配していました。

でも、実際、グループホームへ入ってみると、行事に参加することを特に拒むようなことはないようです。

生活記録には、5月20日にホームのみんなとカラオケ大会に参加したとありました。積極的なところまではいかなかったのでしょうが、それなりに楽しむことはできたようです。

ホームへ入って、こうしたちょっとしたチャレンジが出来るようになったのも、ねえちゃの人生にとって大きな意味があると思われます。


harutoshura at 17:29│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日常「家」