ゴミ捨て日常

2018年06月27日

保険制度の見直し

長野県後期高齢者医療広域連合から、ねえちゃのところに「大切なお知らせ」なるものが送られてきました。後期高齢者医療保険制度の見直しを行いました、という内容です。

要は、今年8月から、所得の高い高齢者に対して、①医療保険の高額療養費自己負担限度額②介護保険の自己負担割合の引き上げが行われるという、あれです。

ところが、このお知らせ、70歳以上の高齢者が1.3倍、国民医療費1.3倍になり国民医療費の総額は61.8兆円になる一方、医療費の財源がどうのこうのと前口上が並んだうえに、わけのわからない解説がなされているだけです。

言い訳はどうでもよく、国が決めたことなのだから、これからどうなるのかを高齢者でも分かるように工夫をして説明してくれることが肝心なのですが。分かってないよな、と思いました。


harutoshura at 13:26│Comments(0)アルツハイマー考 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゴミ捨て日常