保険適用外にゴミ捨て

2018年06月25日

カギ

ねえちゃの家のカギには、かなり大きな音のする鈴と、携帯電話を買ったときにもらったドコモダケが付いています。

外出するときも、家に居るときも、その鈴がリリン、リリンと鳴るので、カギを持っていることが分かりました。また、その音で、ねえちゃが帰ってきたことがわかりました。

グループホームのなかでは、家のカギを本人が所持していることはできないので、私が預かって管理しています。

ときどき「カギ、どうしちゃったんだろう」と不安になって、私に聞いてくることがあります。

「無くしちゃいけない大事なもの」という思いが頭の中からときおり浮き上がってきて、ちょっぴりトラブッてしまうのでしょう。

でも逆に、カギやお金がどこにあるのかといったことを気にかけずにすむので、平穏な心持ちで日々過ごすことができるようになったということもいえます。


harutoshura at 19:19│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
保険適用外にゴミ捨て