生きがい不安や心配事

2018年06月03日

今日の天気

「今日の天気、どうだったっけ?」

グループホームへ入ってからもねえちゃは、スタッフのかたに、しばしば聞くそうです。

日記をつけるときに、毎日、書かなければならないからです。

別に認知症でなくても、家に一日閉じこもっていると天気が定かでないことはよくあります。

ひとりで家にいるとき、ねえちゃは、人が通らないかと、しじゅう窓から外を眺めていました。

けれど、グループホームへ入ってみんなといろいろやっていると、ポカンとひとり空を眺めている暇もなくなってきました。

そういったことも関係あるのでしょうが、ともかく、一日、一日、「きょうの天気」を確かめながら生きていられる、というだけでも、日記をつける効用はありそうです。



harutoshura at 14:41│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
生きがい不安や心配事