たけのこ料理アルコール

2018年04月29日

裾花川

ねえちゃのグループホームの近くには、裾花川が流れていて、裾花中学、裾花小学校があります。

裾花川は、長野県と新潟県との境の高妻山に源を発し、戸隠連峰に沿って流れて、長野盆地に入り長野市の中心市街地の西縁を流れて犀川へ合流します。

ねえちゃが長野市で暮らすようになったのは、いまから50年前のことです。最初の3年間住んだ西長野の借家は裾花川の近くにあって、近所の人たちや家族と川辺に遊びに行ったりすることもありました。

「おばあさんどこに居るのかよく分からない」と言うので、「裾花川の近く。裾花中学や裾花小学校の近くだよ」と教えてやると、何となくホッとした顔つきになります。


harutoshura at 18:53│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
たけのこ料理アルコール