進歩計画作成

2018年03月31日

2週間

ねえちゃがグループホームに入って、ちょうど2週間になりました。

認知症高齢者グループホームは1997年に制定された介護保険法によって設置が決まり、制度が始まった2000年から年々増えて、2015年には全国の事業所数が約1万3000になったそうです。

私は、仕事で、この介護保険法の制定に少しだけかかわったことがあったので、ねえちゃが入って、実際こう施設が運営されているのかと、ちょっぴり感慨深い気持ちになりました。

初めてグループホームを訪れた次の日には入居、と、ご近所のかたに力を貸していただいてのあわただしい引っ越しでした。

ねえちゃは、いつものイヤだ、イヤだという拒絶反応を起こすのではないかと心配しましたが、いまのところ無難に新生活へ入り込めたようです。寝る前や朝食後に元気な声でしばしば電話をくれます。


harutoshura at 23:35│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
進歩計画作成