クルクミン長野五輪20周年

2018年02月04日

猛威

インフルエンザが猛威をふるっています。日曜朝の情報番組「サンデーモーニング」の司会をしている関口宏(74)さんも、番組開始から30年で初めて病欠したとか。

家庭内での感染で最も多いのは乳幼児からで、乳幼児は家族の中で一番最初に発症する割合も高いそうです。

幸か不幸か、ねえちゃは一人暮らしで家庭内感染の心配はありません。最近はご近所も中高年者が増えて、小さい子どもと接触することもほとんどなくなりました。

乳幼児の次に罹りやすいのが高齢者のようですが、予防接種の効果もあるのか、いまのところねえちゃはインフルエンザとは無縁のようです。

それでも、デイサービスとかでうつしてはいけないからと、マスクを用意したり、毎日体温を計ったりとそれなりに気をつけてはいます。


harutoshura at 18:38│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クルクミン長野五輪20周年