診断書食欲旺盛

2018年01月12日

グループホーム申し込み

きょうの午後、グループホームの見学と申し込み手続きに行って来ました。

自宅から歩いて30分ほど。デイサービスに通っている医療法人が運営しているので、馴染みの場所のはずですが、ねえちゃは「どこに来たんだか、さっぱり」とちんぷんかんぷんです。

1ユニットの入居者は9人で、職員のかたが3人いて1人が3人のめんどうを見てくださる体制になっているそうです。クリニックも併設されているので、お医者さんに連れて行く必要もなくなります。

部屋は6~7畳ほどの大きさ。共同の大きなお風呂やくつろげそうなリビング。ねえちゃが楽しみにしている、いっしょに料理をしたり畑の作業をしたりといったことも可能だとか。

地域とのコミュニケーションを大事にしているそうで、地元のいろんなイベントに参加することもできそうです。

担当の職員のかたから詳しいお話を聞いて、いまのねえちゃにはぴったりだと感じ、申し込みの手続きをしました。

いま、5つのグループホームを運営しているようですが、空きが出次第、連絡をいただけるそうです。ねえちゃも、いつでも移ることができるように準備していかなくてはなりません。


harutoshura at 17:50│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
診断書食欲旺盛