新しい日記「ふらふらして……」

2018年01月08日

成人の日

きょうは成人の日。あいにく天気は良くありませんでしたが、街中で、きれいな和服を着た若い人の姿を見かけました。

ねえちゃが住む長野県内で開かれる成人式の対象者は2万2372人(前年比309人増)だそうです。 

ねえちゃが成人したのはいまから60年以上前のこと。よくは覚えていないようですが、「もはや戦後ではない」と言われ、高度成長へと突入したころです。

高校卒業後、山の中の営林局の治山事業所で働いていて、7年前に亡くなった亡夫と出あうか出あわないか、といった時期だったはずです。

経済成長の息吹は田舎では感じ取れなかったでしょうが、それなりに青春まっただ中の「季節」にあったはずです。

それはともかく、きょうは一週間分の食べ物が生協かだ届く日。いつものように届いたことはすっかり忘れていましたが、無事、冷蔵庫はいっぱいになったようです。


harutoshura at 17:09│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新しい日記「ふらふらして……」