年越し元旦

2017年12月31日

2017年

2017年ももうすぐ終わりです。ねえちゃは次男といっしょに年越しです。

ねえちゃにとっては今年も激動の1年でした。今年の夏には申請が認められて、これまでの要支援から要介護になりました。

そのため、デイサービスも、週1回から水と土の週2回になりました。最初は行くのを嫌がっていましたが、だいぶ慣れてきました。

アルツハイマーの薬も、1錠から2錠に増やしました。どの程度効いているかはよくわかりませんが、一昔前には考えられなかった、薬の併用によるせいいっぱいの治療を受けています。

けれど、銀行でのお金の引き出しができなくなったり、スーパーでの買い物が困難になったり、1分と記憶に留めることができなくなったりと、症状は確実に進んできているように思えます。

親身になってくださるお医者さん、ケアマネのかた、デイサービスのみなさん、なにかとご援助くださるご近所や親類縁者のかたがた、この1年たいへんお世話になりました。来年も、どうかよろしくお願いいたします。



harutoshura at 20:50│Comments(0)ねえちゃの近況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年越し元旦