2020年03月

2020年03月25日

入居料金見直し

ねえちゃのグループホームから、「入居自費料金見直し」という書類が届きました。改定は、今年4月1日から、とのことです。

「この数年の人件費の上昇と物価高騰により、運営に多くの支障が出てきて」いるとのことで、「家賃」「水道光熱費」「食材料費」の値上げをせざるを得なくなったようです。

もちろん値上げになるのは家計的には痛手ですが、ホームのかたたちの日ごろの取り組みや、ねえちゃの安定した暮らしぶりを考えると、致し方ないかなと思います。

これを機に、ねえちゃの自宅の維持費などを検討しなおして、節約できるところは、極力、節約していく必要がありそうです。


harutoshura at 18:52|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況 

2020年03月20日

善光寺まで

きのう、約1カ月ぶりに長野のねえちゃの家を訪ねました。郵便物やちらしやお知らせなどで、郵便受けがいっぱいになっているかな、と心配しましたが、さほどの量でもありませんでした。

水道料金や電子使用量の通知、お隣の家の外装塗装工事に関わるお願い、大相撲長野場所についての知らせなど。家から、生活感がだいぶ薄れてきています。

今年は暖冬で雪が少なく、水道管が凍結することもありませんでした。特に、ご近所へ迷惑をかけることも無かったようです。

新型コロナ警戒中なので、ねえちゃのグループホームを訪ねることは控えました。代わりに、久々、善光寺を参詣。新型コロナの影響か、ずいぶんと参拝者が少ないように思われました。


harutoshura at 18:06|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況 

2020年03月13日

鬼さん、ご苦労様

ねえちゃのグループホームから、2月の生活記録が届きました。

2月3日の節分では、恵方巻、いなり寿司作りに参加。いなりの皮を広げて、上手にに酢飯を詰め込むことができたそうです。

お昼寝の時間に鬼が窓の外から脅かしても気づかなかったようですが、部屋に入ると、それと分かって豆まき。「ご苦労様」と、鬼への気遣いもおこたりなかったとか。

28日の往診では、お医者さんに「どこも悪いとこありません。悪いのは頭だけです」。

先生から「100引く3は?」と聞かれると、「93です」。続いて「93引く7は?」「86引く7は?」と次々聞かれたときには、ちゃんと答えられたそうです。


harutoshura at 13:49|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況 

2020年03月09日

毎晩2回

あいかわらず毎晩、ねえちゃから眠る前に電話がかかって来るのですが、最近は、2回かけてくるのが常となりました。

だいたい午後7時半ごろから8時半ごろまでの間。1回目の後、5分から10分くらい後に2回目がかかって来ます。

2回目のときには、「かけたっけ?」と問うところから話を始めることもしばしばあります。

電話をしたことを、その直後から忘れていってしまうのか、それとも、そもそも脳の記憶機能が稼働しなくなってきているのか?

定かではありませんが、「ごめん。バカんなってしょうもないな!」と、グループホームへ入ってからは2度目をかけて来ても、けっこう明るくサバサバしているのが救いです。


harutoshura at 12:31|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況 

2020年03月04日

新型コロナウイルス

ねえちゃのグループホームから「新型コロナウイルス感染予防対策についてのお願い」という手紙が届きました。まとめると、面会の際は――

・マスクを持参する(在庫不足のため、マスクの販売は中止)

・玄関で手指消毒(アルコール)をする

・備え付けの体温計で、検温をする

・出入口は職員玄関一カ所に統一する

・面会は各利用者の居室に限る

とのこと。対象期間は3月31日までです。

コロナ

ねえちゃのグループホームでは、昨年はインフルエンザの患者さんが出て少し心配されましたが、今年は社会全体の大々的な感染症警戒も功を奏しているのか、「皆様風邪・インフルエンザ等の心配なく、お元気に過されてい」るとのことです。


harutoshura at 13:37|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況 

2020年03月01日

水道・電気・電話代

グループホームへ移って2年。空き家状態になっているねえちゃの家の水道を管理している業者さんから、「ほとんど使った形跡がありませんが、止めなくていいですか」という問い合わせがありました。

水道料だけでなく、電気料金、電話代など、使わなくても基本料はかかっていきます。かといって、家族や親せきがときどきは使うので、水道や電気を止めてしまうわけにもいきません。

また、市内に自宅が無いとねえちゃがグループホームに入っていることができないので、「いっそ家を売り払ってしまえ」というわけにもいきません。

この際、ひかり回線付の電話だけでもやめてしまおうか、とも考えましたが、2017年7月に安い業者の「ひかり」に替えてから契約期間の3年がまだ経っていないので、いま止めるとかなりの違約金を取られることも分かりました。

だれかが来てWifi等が必要になるということが無いとはいえません。それに、長年同じ番号で通してきた固定電話が無くなるというのも、ねえちゃにとって寂しいことでしょう。というわけで、少なくとも契約期間が満了となる今夏までは、“ひかり電話”のほうもこのままいくしかないかな、と思っているところです。


harutoshura at 18:19|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況