2020年02月

2020年02月26日

感染症対策

ねえちゃのグループホームからきょう、面会の際にはマスクの着用や手洗い、うがいに加えて、検温をお願いすることになったので協力をもとめる電話がありました。

新型コロナウイルスの騒動で、社会全体が感染症に過敏になっている状況下でもあるので、当然の対応かなという気がします。

マスク

ねえちゃの場合、毎晩電話がかかってくるし、とくに会わなければならないというさしせまった用件もないので、さしたる影響はありません。

本人はというと、ホームの中でみんなとふつうに生活できていればゴキゲン。コロナとか、感染症とか、何のことやら、ってな感じです。


harutoshura at 22:48|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況 

2020年02月23日

テレサ・テン

ねえちゃは寝る前に毎日、電話をかけて来ます。それに加えて、日曜日には、朝にも掛けて来ることがしばしばあります。きょうも、そうでした。

なぜ、朝掛けて来るのが決まって日曜日なのか。以前からずっと不思議なのですが、いまだそのナゾを解く糸口は見つかっていません。

今年に入って、グループホームの入口の向かいにある理髪店で散髪してもらい、先週行ったときにはすっきりしていました。

また、新年祝賀会のカラオケ大会では、テレサ・テンの「つぐない」を上手に歌ったのだとか。以前の引っ込み思案のねえちゃからすると、想像もつかない“進歩”です。

「何か困ったことがないか?」と聞くと、決まって「ない。頭がバカなだけ」と明るくこたえます。

そして、「いやなことも、すぐにみんな忘れられていいなあ」というと、「そっか」と、いかにもうれしそうに返してきます。


harutoshura at 23:34|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況 

2020年02月14日

「子年」

ねえちゃのグループホームから「1月の生活記録」がとどきました。

1月1日には、新年のしきたりについての話を聞き、みんなで「一月一日」を歌う。

「抱負は」と聞かれてねえちゃは、「1年間健康で過ごしたい」と語っていたそうです。

年賀状が渡されると「この人は甥っ子で、この人は職場の同僚だった人」といった具合に、ちゃんと覚えていて答えたとか。

2日には、書初め。「子年」(ねずみどし)とうまく書けたそうです。

これらのこと、本人はもちろんすっかり忘れていますが、年初め、上々のすべり出しをみせたようです。


harutoshura at 02:12|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況 

2020年02月13日

今年の目標

グループホームのねえちゃからは、いまも寝る前に毎日必ず電話がかかってきます。このところ、声も明るく、楽しそうです。

今年の目標は、日記に、その日に食べたものの中から1品でいいから「きょうは**を食べた。**だった」と書くこと。ですが、みんなとベチャベチャしゃべって部屋に引き上げて来るとその日に食べたものなど、きれいさっぱり忘れてしまい、今年になってまだ一回もそれが実行できていません。

パソコンを見ていたら、ねえちゃがパソコンに字を打って書いた“日記”に出会いました。考えてみれば、キーボードを打てていた時代があったのです。

たとえば、8年前のきょう、2012年2月13日のところには――

「朝から寒い1日が始まる。雪は降らないが寒い午前中少し太陽が出るが曇ってしまう。
そのまま1日中寒い洗濯物も乾かない。ダスキンの取り換えが珍しく早く来る。自動車を拭き終わった時で調度良かった。なぜか今日は二人で来る、ついでに消毒薬を売りつけられる。インフルエンザが流行っているので仕方ないか、夕方になってますます寒い」

とあります。その日にあったこと、ちゃんと書けていたんだ……。


harutoshura at 03:28|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況 

2020年02月08日

退会手続

ひとりで暮らしていた2年前までは、毎日とどけてもらっていた生協の「宅食」が、ねえちゃの主食でした。

グループホームへ移ったあとも、何かの都合で自宅に戻って暮らすことになったらまた必要になるかもしれないと、生協に入ったままの状態で、毎回の手数料等を払い続けて来ました。

けれど、最近は、当人はすっかりグループホーム生活に馴染んで、自宅が気にかかるどころか、だいぶ記憶から薄れつつあるようです。

今後、ねえちゃが個人的に生協にお世話になることもないかな、と思い、退会の手続きをすることにしました。

ほかに、留守宅の水道や電気、電話、光回線など、日ごろ使っていない諸々をどうしていくか、この春の検討課題は、いろいろとありそうです。


harutoshura at 23:22|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況 

2020年02月01日

もうすぐ2年

ねえちゃがグループホームへ入って、もうすぐ丸2年になります。

新しい生活に、いまではすっかり馴染んで、「困っていることない?」と聞いても、決まって「頭がへんなだけで、何にもない」と機嫌よくこたえています。

アルツハイマー病は少しずつ進んできてはいるようですが、カラダのほうはまだまだ元気。みなさんのおかげでホームでの暮らしを満喫しています。

ねえちゃの状態が安定しているのと、私が多忙なため、“休業”に近い状態だったこの家族連絡用のブログですが、今年からも、週1回(月4回)を目標に、ちょこちょこ発信していきたいと考えています。

心機一転、タイトルも変えました。

P1000290

ブログには、ねえちゃが撮影した写真等もときおり載せていけたら、と思っています。きょうは、長野県・下條村にある、いまは誰も住んでいないねえちゃの実家の写真です。

かなりゆっくりとした更新ペースになると思いますが、これからも、たまに覗いていただければ幸いです。


harutoshura at 19:06|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況