2019年08月

2019年08月08日

電話の習慣

寝る前に私のところへ毎日、携帯から電話をかけて来るのがねえちゃの日課でした。

けれど、先日、どこからか大量にメールが入るという騒動が起こってからグループホームで携帯電話を預かってもらうようになりました。

夕食が終わってから、係の人がねえちゃに「電話をする?」と声をかけてくれているそうですが、このごろは特に寂しくなることもない様子です。

連絡がなければ、事もなくやっている証拠。寝る前に電話をする習慣は途切れましたが、毎晩の日記のほうはまだ続いています。


harutoshura at 13:26|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況 

2019年08月07日

霊園管理料

多忙のため、しばらく休みましたが、これからも時間があるときに少しずつ書いていきたいと思います。

ねえちゃのところに、市の霊園の管理料請求書なるものが来ていました。「管理料期限が、本年度満了となりますので、今後3年間分の管理料を納入くださいますように」とのこと。

8年前に亡くなった、ねえちゃの連れ合いがひとり入っているお墓です。

「いずれ、おばあさんもお世話になるんだろう。振り込んでおくから」とねえちゃに言うと、どこまで認識できたか定かでありませんが、頷いていました。

harutoshura at 15:34|PermalinkComments(0)ねえちゃの近況