近所の奥さんの車に乗っけてもらって、きょうの午前中、ねえちゃは美容院へ行ってきました。

昼前に帰って来ましたが、「どこへ行ってきたの?」と聞くと、「どこかへ行ったんだっけ。お医者さんだったっけ」。

いつもの調子で、すぐに忘れてそんなことを言ってましたが、髪に手をやるように仕向けると、やっと美容院へ行ったことに気づきました。

「美容師さんにはどんなふうにしてくれと言ってやってもらったの?」と聞くと、「いつものように、少しカットしてもらってって」。「何か話した?」。「忘れちゃった」。

きょうも長野は暑い一日でしたが、午後5時を過ぎたあたりからザーと大雨が降って一気に涼しくなりました。気象台から大雨・洪水警報が出ました。