赤字のラベル異臭騒ぎ

2017年05月21日

片づけ

ねえちゃは、朝起きるとまず、洗濯機のスイッチを入れます。日曜日のきょうも、朝6時前から洗濯機が動いていました。

近ごろは昼間でもパジャマを着たままでいるので、洗濯するのは、その日の下着くらいしかないのですが。

私がのんびりテレビを見ながら食事をしていると、食器を次々に片づけて、いつのまにか洗い物をしています。ときどき、意地悪をしているのではないかと思うこともあります。

熱戦がつづく大相撲もきょうは、中日。中継の途中で、私がテレビの前を少し離れると、すぐに消してしまいます。まるでテレビは見るものではなくて、消すためにあるかのようです。

「相撲くらいゆくり見たら」といっても、いつものように「そうだね」とこたえはしても、集中して見る気にはならないようです。

人それぞれ、やりたいことも、愉しいなと思えることも違います。ねえちゃが、心底やりたいと思っているは「片づけ」なのかもしれないなと思うことがよくあります。

愉しければ、それはそれでいいのかもしれませんが、「バカになっちゃって、ダメだ、ダメだ」とこぼしながら「片づけ」にばかり精を出す姿には、やはり寂しいものを感じます。



harutoshura at 21:46│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
赤字のラベル異臭騒ぎ