一日中ポカポカ陽気の長野市でも、きょう、ソメイヨシノの開花が発表になりました。だいたい平年なみのようです。

陽気に誘われてなのか、ねえちゃは、きのうは「現金はあるので行く必要がない」といっていた銀行に出かけていって、お金をおろして来たようです。

行ったことを本人はすぐに忘れていましたが、テーブルのうえに銀行名が入った飴玉が置いてあるので「これ何」と聞くと、「そういえば貰って来たんだわ!」。

何をしようと思って出かけたのか、何か用があったのか、それとも徘徊なのか。最近の外出は、何がなんだか区別がつかなくなっています。

夜、これまで何度かふきのとうを持って来てくれた、同じデイサービスに通う男の人が、今度は「きしめん」を持って来てくれました。

ねえちゃはきょう、やっとその人の名前を聞いたそうですが、どこに住んでいる人なのかは、なんだかよくわかりません。ありがたいことですが、あまりに頻繁に届けてくださるのがちょっと気になっています。