きょうは、デイサービスの日。ねえちゃは、いつものようにお嫁さんの電話で「行く気」を起して、出かけました。

センターに行くとすぐに、お風呂。大きな湯船でのんびり「朝風呂」を楽しめたそうです。

自宅では、最近、ひとりで入浴するのになんとなく「怖さ」を感じるようになってきました。

それがどういう恐怖感なのかはよくわかりませんが、みんなが居るところだと、今のところそうした気持ちは沸いて来ないようです。

いつものように詳しいことはみんな忘れてしまったようですが、きょうは、センターの一階を「いろいろ見学して回った」のだそうです。

「ふきのとうを何回も持って来てくれたおじさんには会ったの?」と聞くと、「きょうは来なかったのかなあ?」と要領を得ない答えでした。