きょうは、長野も23℃まで上がるポカポカ陽気。夕食はシシャモを焼いて、起き出してきたねえちゃと食べました。

飯田市では、滝沢川沿いに自生するカタクリが、細長い紫色のかれんな花を咲かせたというニュースが流れていました。

長野市の桜の開花はまだですが、約470本の桜が植わる城山公園では、花見小屋の営業が始まったとか。

でも、陽気に関係なく、ねえちゃはいつものように一日中ふとんの中です。さすがにきょうは要らないだろうに床暖房もスイッチが入ったまんまです。

ほとんど唯一の楽しみだったお風呂ですが最近は、デイサービスの日に入るだけで家ではほとんど入ろうとしない、というのが常態化してきました。

アルツハイマーによく見られる、といわれる“症状”が一つ一つ増えていくように感じています。