最近ねえちゃは、生活費をいつもおろしている銀行ですら、カードでATMからおろすという作業が困難になってきました。

また、この銀行のカードの暗証番号は辛うじて覚えてはいるのですが、ほかのカードについては暗証番号をみんな忘れてしまっています。

暗証番号を照会してもらうには、本人が電話をして確認が取れなくてはダメです。が、最近は、そういった事務的な電話をするのも難しくなってきつつあります。

そこで、きょう、まだ勤めに出ていた30年くらい前に作ったままにしてあったクレジットカードの暗証番号の照会をしてみました。

大きな文字で紙にカードの番号を書き写して、電話の向こうでこう聞かれたらこう答えてと予行練習を重ねた末に、なんとか暗証番号を郵送してもらえることになりました。

インターネット等にはほとんど関与していないねえちゃですが、いまのうちに確かめて置かなければならないこと、他にもいろいろありそうだなという気がしています。