東京都心できょう、桜(ソメイヨシノ)が満開を迎えました。私の自宅に近い上野公園も、大変な賑わいになりました。

全国で最も早い満開宣言で、平年より1日早く、昨年より2日遅かったそうです。

東京こそ順調ですが、全国的に見ると、3月中旬以降の寒の戻りのため、九州や四国を中心に開花は遅れ気味だとか。

ねえちゃの住む長野市で桜というと、まずは、善光寺の東の高台にある城山公園が頭に浮かびます。

私も子どものころ近くに住んでいたので、よく出かけました。約470本のソメイヨシノが植栽され、花見シーズンには、花見茶屋が軒を連ねます。

城山公園の桜はまだ「蕾み硬い」の状態。日本気象協会では「4月13日開花」と予想しています。