三連休、といってもねえちゃにとって、特別にやることはありません。いつもと違うところもありません。ただ、休日なので、宅食が来ません。

でも、この間、お医者さんの帰りに買ってきた総菜やお菓子、バナナ、イチゴなどたくさんあるし、生協にたのんだ食品もだいぶ残っているので、外へ出なくても乗りこえられそうです。

ねえちゃは、むかしは整理が趣味、みたいなところがありました。いまも、台所やテーブルの周辺はきっちり片づけて寝ます。

ですが冷蔵庫の中や台所の戸棚には、萎びた果物や野菜、何年前に買ったか分からないような食品であふれかえっています。

「これとこれは消費期限が切れてだいぶたつから、捨てなければ」「これは冷蔵でなく冷凍室でなければダメだ」といった判断が、認知症が進むにつれてほとんど出来なくなってきました。

「連休中に、えい、やーと、これ食べれれないなと思うものを、みんな捨てて、整理する」。それを目標にしてはいるのですが……。