2週間以上前から、ねえちゃは台所の洗剤が無くなったと騒いでいます。

「1週間後でよければ、生協に注文しておくよ」というと、「あした外へ出たついでに買って来るから」といいながら、忘れています。

一昨日、私がドラクストアに寄ったので「洗剤、まだ買ってなければついでに買ってくよ」と電話したときには「ある、ある」と言ってたのですが、何を勘違いしたのか実際にはありませんでした。

家にあるのは「フレッシュグリーン」という台所用合成洗剤です。福岡県のロケット石鹸という会社の製品ですが、どうも、もう新しい製品に置き換わっていて、この名の洗剤は売られてはいないようです。

ねえちゃは、だいぶ前に買ったこの製品の容器に、詰め替え用の他の洗剤を入れたり、水を入れたりして、食器洗いに使っていたようです。

「きょうこそは天気がいいので、スーパーへ寄って買って来る」と固い決意でいたのですが、けっきょく今日もパジャマで寝たり起きたりで外へ出ずじまい。

食器洗いの洗剤は、またまた持ち越しとなりました。