電気、電話、生協、デイサービスなど、ねえちゃの家のお金のやり取りのほとんど銀行口座の引き落としかクレジット決済にしてあります。

ただし、それだとお金の使い方を忘れてしまうのはと思い、平日の毎日届けてくれるワタミの宅食についてはこれまで毎週、現金で集金してもらってきました。

でも最近のねえちゃは、どこに何を払っているのかさっぱり分からないままに、「お金を」といわれれば言われる通りに払っています。

それだけならまだしも、週に1回の集金ですでに払っているのにもかかわらず、請求されなくても毎日のように「お金はいいの」と言っています。

「担当者がいい人だからいいけど、そうじゃなくて毎日お金を払っていたらすぐに破産しちゃうよ」と忠告するのですが。

きょうは集金だからと、朝、それに見合ったお金をテーブルの上にそろえて準備しておいても、いざとなるとあわてて戸棚の奥から1万円札を取り出して来て支払いを済ませ、それもすぐに忘れて、たくさんあるはずのお釣りがどこかにやってしまうこともしばしばです。

そんなこんなで、いたしかたありません。なんとかお金のやりとりを続けてきた宅食についても、次の週からクレジット決済へと切り替えることにしました。