スブタとメンマパック入り

2017年02月18日

着た切りパジャマ

ねえちゃは毎朝、きちんと洗濯をしています。なのに最近は普段着と化しているパジャマをみると、腕や胸、お尻のあたりなどに汚れが染み込んで、いまにも臭って来そうです。

着た切りすずめで、清潔さとはほど遠い私ですら、さすがにその汚れが気になってきました。

「ずっとそのパジャマを着つづけてるけど、今年になってまだ洗濯してないんじゃないの?」

「そんなことはないと思うけど……。寝るときに着るだけだから、そんなに洗わなくてもと思って」

「寝るときに着るだけ」といっても、最近はデイサービスの水曜日以外は、もっぱら寝たり起きたりなので一日中“着た切りパジャマ”の状態です。

一日中パジャマで居るから、着替えるタイミングも、必要性も無いのです。パジャマが一着しかないというわけではありません。
 
昨年亡くなったお隣のおばあさんが着ないまま残していったからと頂いて「これで死ぬまでパジャマには不自由しない」と喜んでいたばかりです。

宅食や生協の受け取りも、最近はもっぱらパジャマ姿。「せっかく大きな洗濯機をまわすんだから、あしたは下着だけでなくてパジャマも放り込みな!」。



harutoshura at 22:08│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スブタとメンマパック入り